FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

バングラデシュボイシャキ メラ&ザ・ロープ帆船模型展

4月17日雨後午後から晴れ。本日はバングラデシュボイシャキ メラとザ・ロープ帆船模型展に行って来た。

バングラデシュボイシャキ メラ&ザ・ロープ帆船模型展-1

メトロを乗り継いで地上に出たら、結構な雨が降っていた。池袋西口公園の会場は傘の花が満開でした。

バングラデシュボイシャキ メラ&ザ・ロープ帆船模型展-2

全身びしょ濡れになり退散。再びメトロ有楽町線で有楽町へ。東京国際フォーラムのレバンテでランチした。

バングラデシュボイシャキ メラ&ザ・ロープ帆船模型展-3

食後、すぐ近くの東京交通会館B1Fで開催中の第41回ザ・ロープ帆船模型展を見学して来ました。


次回へと続く


スポンサーサイト



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(3)

お年寄りにとっては信仰と娯楽は表裏一体。霊験あらたかな地蔵さんをお参りし、美味しいものを戴く。これはある面で極楽でしょ。お年寄りのニーズをかなえたのがとげぬき地蔵通りなのかも。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(3)-1

通称のとげぬき地蔵で知られていますが、高岩寺が本名みたい。何とも厳めしい名前であります。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(3)-2

本堂には洒落た御祈祷受付所があり、正面には子供の人形が飾ってあった。御本尊かな?

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(3)-3

かき氷の店もあったけど、日光の天然氷を使用してるらしい。こだわりのあるお年寄り向きでしょ。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(3)-4

神社仏閣の参道では矢張り甘味処が人気。渋茶を飲みながら塩大福を食べる。美味いよね~。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(3)-5

どこのお店も大賑わい。巣鴨とげぬき地蔵通りは旧中山道だから、昔は旅人で賑わったのかも。


最初に戻る


続きを読む

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(2)

女性は年を取っても可愛いキャラや美味しいものが好き!とげぬき地蔵通りのキーワードかも。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(2)-1

巣鴨とげぬき地蔵通りは賑やかでした。クレープやケーキは無いけど、お団子や煎餅の店がある。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(2)-2

履き倒れの街 神戸の靴屋があった。おばあちゃんは歩きやすい靴が好き。実用的なのです。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(2)-3

日本一の赤パンツとは何ぞや? 覗いてないので意味が分かりませんけど、宗教的なものかナ?

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(2)-4

友達と連れ立ってファッションの品定め。可愛いバッグを提げて、センス良いおばあちゃんルック。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り(2)-5

とげぬき地蔵キャラの縫いぐるみも売ってた。家に置いとくと、幸せを呼びそうな表情してるネ。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り

GW期間中のことであった。豊島区庚申塚通り(通称とげぬき地蔵通り)に行ってみることにした。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り-1

大手町で都営地下鉄三田線に乗り換え西巣鴨駅で下車。一駅だけ都電荒川線に乗って行こう。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り-2  

都電が残ってるのはここだけじゃないかな?窓に干してある洗濯物に手を伸ばせば届きそうです。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り-3

庚申塚駅で降りて徒歩5分、ファイト餃子までやって来た。GWのせいか?店内超満員でした。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り-4

知る人ぞ知る、野田が本店のホワイト餃子グループの一店舗。蒸してから油で揚げてあるので、皮がパリパリもちもちしてます。20個食べたけど、ビールとの相性は抜群! 嗚呼、美味かった。

おばあちゃんの原宿@巣鴨とげぬき地蔵通り-5

膨れたお腹をさすりながら、巣鴨地蔵通りに向かう。ここはおばあちゃんの原宿と呼ばれてマス。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報