FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(3)

開発途上国の現場で援助する・・・ チョット想像しただけでも色んな困難がありそうです。青年海外協力隊で派遣される人たちは、現地の人たちに交じってリーダーシップを発揮しなければいけません。やり甲斐はあるけれど、苦しいことも沢山あるだろう。若いエネルギーがそれを乗り越える力を発揮するのでしょう。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(3)-1

さて、ランチタイムです。館内にある一般人も入場可の食堂を覗いてみた。JICA神戸ではイスラム教のハラール食などが食べられましたが、ここではこの時は特別変わったものは無かった。普段は別メニューかも。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(3)-2

もっとエスニックな料理を期待してたけど、キーマカレーとメキシコビールをチョイス。普通に美味かったデス。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(3)-3

中は内外の色んなお客さんが来るから結構広くてお洒落。若者が多いので、学食みたいな雰囲気でした。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(3)-4

食後に館内を巡ってみたら、世界の紙幣展示コーナーがありました。お金とはある面でその国の顔ですね。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(3)-5

ここは研修ルームが並んだ廊下。いわゆる特訓ルームでしょ。気が散らないようにか窓が全然ありません。


次回へと続く


スポンサーサイト



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(2)

平和な国、日本にいると感じませんが、世界では色んな地域で紛争や戦争がある。特に開発途上国では、宗教的な違いから起こる紛争が絶えることが無い。援助を一番欲しているのは、そんな国の民衆なのかも。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(2)-1

ミャンマーのブースにはとても人目を惹く美人の女性が2人。日本に留学しているのかな? フェロモンに引かれて若い男性が寄って来てました。昔はビルマと云う国名だった。手前があのビルマの竪琴でしょうか。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(2)-2

アフガニスタンやウズベキスタン等の、中央アジア諸国のブースも民族衣装や手作り品で賑やかでした。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(2)-3

アフリカの手づくり品も多数販売されていた。独特のセンスで、とてもアートにあふれた作品ばかりでした。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(2)-4

ネパールの女性たちが自分で織って縫った可愛い小物。現地ではこれの十分の一くらいの価格らしいです。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭(2)-5

当日買ったもの。タイ女性たちが手作りした袋物です。タイ刺繍が素朴で可愛い。右のショルダーは400円、携帯電話を入れて早速使ってマ~ス。左のポーチは300円、小銭入れにしようかな。良い買い物しました。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭

日本は戦後、経済的に困っていた時期がありましたが、世界の援助でここまでの国になった。今世界には困っている開発途上国がアフリカやアジアに沢山ある。そんな国々を現場で援助しているのがJICAです。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭-1

メトロ南北線市ヶ谷駅で降り、急坂を10分ほど上ると防衛省があります。以前は庁でしたが昇格しました。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭-2

防衛省のすぐ横にシティーホテルの様なJICA地球ひろばがあった。とてもお洒落で立派なビルであります。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭-3

エントランスでもバザーをやってます。開発途上国の人たちが作った衣類や小物、コーヒー等の食品もです。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭-4

館内に入りますと、ブースが所狭しと並んでいて、ここでも現地の人たちが作った商品を販売していました。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭-5

世界の珍しい民族帽子が展示。帽子一つにも色んな意味がある。自由に被って写メしようと出てました。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭&ラオスフェスティバル2016

5月28日良い天気。本日は東京メトロを乗り継いで、JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭とラオスフェスティバル2016に行った。東京には外国人が沢山いますが、本日は特に色んな人種を見かけた日でした。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭&ラオスフェスティバル2016-1

JICAとはJapan International Cooperation Agencyの略称。開発途上国の現場において、開発援助活動をしている組織。JICA地球ひろば10周年感謝祭が新宿区市ヶ谷で開催されたので初訪問してみた。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭&ラオスフェスティバル2016-2

ちょうどJICA市ヶ谷ビルの前でアフリカーン ビート ジャンベの演奏をやってました。皆さん楽しそうですね。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭&ラオスフェスティバル2016-4

お次は代々木公園で開催のラオスフェスティバルへ。東南アジアにあるラオス国、知ってる人少ないと思う。

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭&ラオスフェスティバル2016-3

明るくて愛嬌のあるスタッフ。ベトナムやタイだとイメージが湧きますが、ラオス料理ってどんなんかナ~!


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報