FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんかつ成蔵@高田馬場

ネタ切れなので先月行った店をご紹介。遅れた理由は携帯で撮ったから、画像が悪いのでご容赦してチョ。

とんかつ成蔵@高田馬場-1

皆さんモコモコな格好して季節を感じますネ。12時半ごろ到着したらこんな状態。ここからまだ地下に続く。

とんかつ成蔵@高田馬場-2

ようやく地下の店に行く階段へ到達。ここから先にまだ10人ほどいます。東京でトップクラスのとんかつ屋。

とんかつ成蔵@高田馬場-3

この店は高いのから売切れになるのか、安いトンカツしか残っていなかった。最安値でも1100円しますけど。美味いトンカツは下品にソースをかけないで、塩で食す方が良い。柔らかくてとても美味かったデ~ス。


スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

日本橋 吉野鮨本店でランチ

5月26日良い天気。本日は日本橋 高島屋から徒歩1分、以前から食べたかった吉野鮨本店で初ランチ。

日本橋 吉野鮨本店でランチ-1

高島屋と云えば日本橋のランドマーク。そこから徒歩1分だから、真に分かり易い場所にあります。

日本橋 吉野鮨本店でランチ-2

混んでいたので、注文してから10分ほど掛かった。スッキリと形良いのが出てきました。一寸小振りかも。食欲をそそるお姿であります。シャリには砂糖や味醂は使わないんだって。私の好みです。美味しかった~。

日本橋 吉野鮨本店でランチ-3

日本橋の鮨屋本店と云うと、敷居が高いイメージがありますが、以外と庶民的で職人さんも感じ良かった。また行きたいです。隣の焼肉屋にもそそられた。ステーキ丼が安くて美味そうでした。今度入ってみますネ。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 ふじむらでランチ

今年の11月、築地から豊洲に市場場内が移転する大プロジェクトを迎えています。市場場外は今の場所に残るらしい。築地市場が分かれる状態は想像し難いですが、今の賑わいはどう変わるのか興味深々です。

築地 ふじむらでランチ-1

築地ふじむらにランチしにやって来た。築地と云っても、四丁目交差点から一本裏通りに入った所。築地市場に大挙して押し寄せて来る観光客はこの辺では殆ど見かけ無い。周辺の一般人御用達のお店だと思う。

築地 ふじむらでランチ-2

お店に入ってすぐ目の前には真鯛が泳ぐ生け簀がある様に、メニューは焼き魚や刺身定食がメインです。

築地 ふじむらでランチ-3

魚料理以外でも豚角煮定食が評判が良いので、初訪問してみた。飴色に煮込まれた玉子と大根、そして豚の角煮。色彩的には地味ですが、ホロリと蕩けるくらい柔らかくて出汁の旨みが染みてる。ご飯が進んだ。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

ちゃんこ巴潟でランチ@両国

大相撲取り組み中日、大賑わいの国技館周辺でした。独特の華やかさがあって、相撲ファンには堪らない。

ちゃんこ巴潟でランチ@両国-1

先ずは国技館から徒歩3分のちゃんこ巴潟に到着。道を隔てたもう一店舗は予約客専門でした。この場所には旧友綱部屋があった。ちなみに巴潟とはお相撲さんの四股名。引退して友綱部屋の親方となりました。

ちゃんこ巴潟でランチ@両国-2

1時半ごろだったので、スムーズにテーブルに案内された。店内はお洒落な和風レストランと云った居心地。

ちゃんこ巴潟でランチ@両国-3

とても見易いランチメニュー 。飽きないように毎日食材が違ってます。当日は日曜日なので豚だんごでした。

ちゃんこ巴潟でランチ@両国-4

お相撲用語で酒は馬力と云う。ちゃんこには矢張り馬力でしょ。灘五郷 西宮大関酒造の辛丹波で決まり。

ちゃんこ巴潟でランチ@両国-5

ここのちゃんこは出来上がったのが出てきます。スープは薄味で上品な味。お相撲さんは食べるのが仕事だから、濃い味だと飽きちゃうんでしょうネ。我々が想像する大雑把なものではなく、繊細な料理であります。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

神田 雲林(ユンリン)でランチ

以前から観たかった俺たちの国芳わたしの国貞が渋谷Bunkamuraで6月5日まで開催中。GWが終わった直後の隙を狙い、行ってみようと思った。 で、その前に神田須田町の中華料理 雲林でランチして行こう。

神田 雲林(ユンリン)でランチ-1

メトロ銀座線神田駅から徒歩5分。神田 雲林へ初訪問。外堀通りの一本裏通り、神田藪蕎麦の近くでした。

神田 雲林(ユンリン)でランチ-2

1時半頃入店するとお客が数人お待ちかね。10分ほどでテーブルに案内された。メニューの「本日より冷し麺始めました」にも心惹かれながら、激辛マーボー豆腐セットをチョイス。真っ黒な唐辛子が5,6本入ったデンジャラス料理がやって来た。唐辛子は除けて、マーボに御飯でハフハフ完食。濃くがあって美味しかった。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。