FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつしかフードフェスタ2015

11月21日、良い天気が続いて結構です。本日は都バスの一日券を使い、かつしかフードフェスタと深川東京モダン館に行った。みなさんお出かけ気分なのか、道路が車でコミコミ。お蔭でバスがベタ遅れでした。

かつしかフードフェスタ2015-1

新小岩駅から会場まで徒歩10分。途中、こんなキタナ面白い居酒屋が出現。今度夜来た時入ってみよう。

かつしかフードフェスタ2015-2

10時過ぎに到着。ステージでは子供太鼓のアトラクション。衣装も技量も一丁前です。子供でも侮れない。

かつしかフードフェスタ2015-3

広い会場内ですが、早くから大盛況の超満員。フードフェスタやっときゃ間違い無いネ。明日もやってるよ。

かつしかフードフェスタ2015-4

グラウンドは落ち葉が厚く積もってふかふか。秋が深まって来ました。それに連れて食欲もお盛んですナ。

かつしかフードフェスタ2015-5

さて、その後またバスを乗り継いで門前仲町の深川東京モダン館へGO~。深川めしを食べに行って来た。


次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(3)

東京は大都会ですが、その中で堀切菖蒲園や柴又帝釈天があるなど、葛飾区はどちらかと云うと鄙びた傾向のイメージがある。逆に云うと23区全部同じ様になってしまうと、これは詰りません。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(3)-1

堀切菖蒲園から200mの所に荒川が流れていて、そちらにも菖蒲畑があるので行ってみた。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(3)-2

菖蒲畑の規模は小さいですが、市民がゆっくりと憩える河川敷公園になってました。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(3)-3

荒川の向こう岸には墨田区のランドマーク、東京スカイツリーのほぼ全容が望めました。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(3)-4

帰りは堀切菖蒲園から京成バスで新小岩までやって来た。駅前にある大きなアーケイド街を散歩。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(3)-5

オヤ、こんな所に魚三酒場があるじゃないですか。超人気な居酒屋なので、店先では数人のお客が席の空くのを待っていた。門前仲町店は何回か行きましたが、いずれまたここにも来よう。


最初に戻る


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(2)

この菖蒲園は江戸の昔から続く伝統があるらしい。私が見ても違いが分かりませんが、何と!200種類もの花菖蒲がここで育っているとか。その一つ一つに優雅な名前が付けられていた。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(2)-1

入園してすぐに一番田に出会う。この一番は優劣ではなく、区分の意味で付けられています。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(2)-2 

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(2)-3

日本には四季があるから様々な花を見ることが出来る。素晴らしい国じゃア~リマセンか、日本。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園(2)-4

回遊式になっているので、見物しながら来ると、何と!十一番田まであります。世話する人がいて、見物する人たちが大勢押し寄せて来る。東京の名所はスケールがとてつもなく大きいです。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園

ランチを食べた後はお次の堀切菖蒲園に向かって出発。JR中央線で飯田橋から秋葉原まで行き、山手線に乗り換えて日暮里まで。そこから京成電鉄で堀切菖蒲園までと少々複雑な経路。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園-1

駅から菖蒲園まで徒歩10分ほど。途中にあじさいロードもある。地域の方達が世話してるのかな?

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園-2

一口にあじさいと云っても色んな種類があるのにビックリ!花の形が全然違うジャありませんか。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園-3 

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園-4

この地区のシルバーの方たちが丹精して育てているのかな? お花の好きなエリアですネ。

花菖蒲を楽しむ@堀切菖蒲園-5

さて、堀切菖蒲園にやってきました。広い園内は見事に菖蒲の花だらけ。 しかも何と!入場無料。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

葛飾柴又&浅草寺(2)

参道の食べ物屋は色々あれど、矢張り草だんごに一番惹かれた。行きは我慢して帰りに寄ろう。

葛飾柴又&浅草寺(2)-1

あの国民的映画でお馴染みの二天門。映画の中では蛾次郎がよくこの前を掃除してましたネ。

葛飾柴又&浅草寺(2)-2

想像していたよりも小さな本堂(失礼)。山田洋次監督はこの庶民的な感じが気に入ったのかも。

葛飾柴又&浅草寺(2)-3

境内をまわってると・・・ アレレ、寅さんじゃ御座いませんか。予想もしなかったので、一瞬ドキッ!

葛飾柴又&浅草寺(2)-4

さて、帰りは念願のだんご屋に寄りました。映画中のとらやのモデルになったという高木屋さん。

葛飾柴又&浅草寺(2)-5

草だんごの上にはアンコがたっぷり。お酒も好きですが、私以外と甘いもの好きなんですヨ。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。