FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々

私が美術館や博物館の記事を出さないのは、撮影禁止だからです。著作権の問題だと思いますが、写真好きな人間からすれば腑に落ちない。売る訳ではなく、単なる楽しみだけですからネ。何とかなりませんか?

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々-1

新橋ぎょうざの後、徒歩5分でパナソニック 汐留ミュージアムにやって来た。お酒を飲み、餃子を食べた後にミュージアムだって、我ながら雰囲気を感じない性格。ロビーでキュー王立植物園のビデオを流していた。

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々-2

さすがパナソニック、モニター映像が綺麗なのにビックリ! これは園内にある温室のパームハウスだって。

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々-3

行った記念に1枚だけお許しを! 当時はカメラが無かったのか、歴史的ボタニカルアートばかりです。 

最初に戻る


スポンサーサイト



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

京あるき in 東京 2016 オープニング

2月13日、本日は街あるきしてると汗をかく程の陽気。京あるき in 東京 2016が始まったので行ってみた。

京あるき in 東京 2016 オープニング-1

京あるき in 東京 2016に関しては東京各地で色んなイベントが開催される。先ずオープニングイベントは表参道のスパイラルホールで行われた。以前は神戸に住んでいたので、阪急京都線でよく行ったものです。

京あるき in 東京 2016 オープニング-2

3Fに上ってみると、ホール前が京都を紹介する物産展になっていた。お菓子やお酒、お茶などの京都名物。

京あるき in 東京 2016 オープニング-3

ホールを覗いて見ると、ちょうど舞妓さんを交えてのトークショーが始まっていた。 グッドタイミング! 

京あるき in 東京 2016 オープニング-4

左の方は京都市長らしい。女性は何と!吉本の友近さんやんか。「ヨッ!ご両人」と掛け声が飛んでいた。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

年の瀬イルミネーション@東京(3)

ミッドタウンのイルミネーションはネオンサインみたいに光が動き、ダイナミックで素晴らしかった。かなりの費用を掛けないとあそこまで出来ないでしょう。費用と云えば、阪神大震災の犠牲者鎮魂の為に始められた神戸のルミナリエ。毎回何千万円も掛かっていますが、街頭募金その他で何とか黒字になっているらしい。

年の瀬イルミネーション@東京(3)-1

東京ミッドタウンではポルシェ車が抜け目無く同時展示されていた。今年のル・マンで勝ったヤツでしょうか。

年の瀬イルミネーション@東京(3)-2

メトロ日比谷線六本木駅から今度は2駅目の恵比寿へ移動。延々と続く動く歩道を利用していたら、最後はこちらに到達した。多分、ここは恵比寿ガーデンプレイスだと思う。夜も遅いから、ここら辺で引き帰そうか。

年の瀬イルミネーション@東京(3)-3

帰りは銀座で遅い夕食をして行こう。地上に出ると、そこは4丁目の見事なショーウインド。流石、三越です。


最初に戻る


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

年の瀬イルミネーション@東京(2)

暗闇の中の灯りは一点豪華主義! 周囲の良い所も悪い所も隠してしまい、意識を灯りだけに集中させ、人の心をときめかす。ある面、青春時代の恋愛の様にロマンティックな気持ちにさせる。季節は今、年の瀬。

年の瀬イルミネーション@東京(2)-1

メトロ日比谷線六本木駅下車。ここは東京ミッドタウンの芝生広場ですが、今年4月の真昼間に撮ったもの。

年の瀬イルミネーション@東京(2)-2

上と同じ場所が宇宙空間を表現する見事なイルミネーションの世界に様変わり。これは見る価値あります。

年の瀬イルミネーション@東京(2)-3 

年の瀬イルミネーション@東京(2)-4


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

ミャンマーまつり@芝 増上寺(2)

東京にはちょっと歩くだけでも見所が沢山ある。今回は愛宕神社は通り過ぎただけだし、増上寺は境内を通ってイベントを見ただけ。また今度という日があります。さて、帰りはメトロ日比谷線神谷町駅から乗ろう。

ミャンマーまつり@芝 増上寺(2)-1

増上寺の墓地を抜け、北側通用門から出ようとすると、雑木林の中に東京タワーが見えた。すぐお隣です。

ミャンマーまつり@芝 増上寺(2)-2

増上寺の北には芝の東京プリンスホテル。この辺には公園や支院が多く、緑がとても豊富。一等地ですネ。

ミャンマーまつり@芝 増上寺(2)-3

思ったよりも狭い敷地にタワーがニョキッと立っていた。今から思うと、上っときゃ良かった。また今度ネ!

ミャンマーまつり@芝 増上寺(2)-4

タワーの前に壁が一面植物(多分、蔦?)に覆われているビルがあった。この1Fで花屋が営業してました。


最初に戻る


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

次のページ