FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第68回東京みなと祭り

豊洲のパエリア大会会場から、東京みなと祭り会場の晴海埠頭へ都バスで向かう。晴海埠頭には客船ターミナルがありますが、レインボウブリッジを通り抜け出来ない最近の超大型客船は寄港不可能であります。時代遅れに成りつつある晴海埠頭ですが、東京のことですから何か大型プロジェクトを計画してるかも。

第68回東京みなと祭り-1

さて埠頭には色んな船が一般公開されていました。これは浚渫船海竜。東京湾に注ぐ川が運んでくる土砂を浚渫する仕事をしてます。ポンプで吸い上げた泥は埋め立て予定地に運ばれて、新しい土地が造られる。

第68回東京みなと祭り-2

機雷除去する掃海艇つしま。磁気機雷対応の為に船体が木造に成ってます。東京湾には絶対必要な船。

第68回東京みなと祭り-3

手前が陸上自衛隊の偵察警戒車RCV。後ろの船は東京海洋大学の練習船海鷹丸。その背後に見える橋は今工事中の豊洲市場への近道になります。まだ通行止めですが、今年の11月までには供用可でしょ。


最初に戻る


スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

丸の内 ミュージックウィークス 2016(2)

丸の内は東京を代表するオフィス街。近年再開発され、増々綺麗で豪華になってきている。それと共にお洒落な商業施設が増え、買い物客にはとても魅力あるエリアに変貌して来ております。東京の一等地でしょ。

丸の内 ミュージックウィークス 2016(2)-1

新丸ビルの西隣に丸ビルがある。低層階は旧丸ビルのレトロ観を残し、上には高層階が立ち上っています。

丸の内 ミュージックウィークス 2016(2)-2

平日にはサラリーマンが行き交うであろう広くて整備された歩道。ミュージックウィークスの客が休憩中。

丸の内 ミュージックウィークス 2016(2)-3

丸ビルの1Fホールは吹き抜けになっていて、マルキューブと呼ばれている巨大なイベント空間であります。

丸の内 ミュージックウィークス 2016(2)-4

今しも、ピアノ演奏の真っ最中。パンフレットによりますと、東京芸術大学ピアノ科の学生さんでした。

丸の内 ミュージックウィークス 2016(2)-5

さて、お次はさらに西に移動し、丸の内ブリックスクエア一号館のパティオにやって来ました。沢山のお客が御待ちかねです。まだ準備中で開演まで30分以上ある。こんな感じで丸の内はクラシック三昧であります。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

丸の内 ミュージックウィークス 2016

5月3日良い天気。GW真っ最中。東京はどこもイッパイです。本日は丸の内 ミュージックウィークスへGO。

丸の内 ミュージックウィークス 2016-1

今日よりクラシックタイムが始まる。大手町駅で降りて地下街ではなく、地上を歩いた。丸の内エリアはどこもかしこもこんな立派な高層ビルばかり。これでもほんの一部であります。昼と夜の人口差が甚だしい所。

丸の内 ミュージックウィークス 2016-2

新丸ビル地下の喫茶店で一休み後、エスカレーターで3Fホールに上る。ピアノの音はすれど、姿は見えず。

丸の内 ミュージックウィークス 2016-3

4Fから見ると、聴衆は全員直立不動。まるで讃美歌でも歌っているような雰囲気。真面目な方ばかりでしょ。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS(2)

屋外イベントでは雨に降られるとサッパリですが、昨日のジャズコンでは傘を差した人で大賑わいでした。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS(2)-1

WATERRASは左側のメインタワーと右のアネックスタワーの姉妹ビルです。この前庭が会場になってる。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS(2)-2

宮里陽太クワルテットのバラード演奏が終了。抒情的な良い音だしてました。MCとの会話中、宮崎生まれで震災の事を心配してました。朴訥な人柄のようです。さて、次は彼が尊敬してる大西順子の登場です。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS(2)-3

画像がスピリチュアルな感じになってますが、加工は全然していません。カクテル照明の為であります。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS(2)-4

だけど案外、大西順子氏のイメージに合った画像だと自画自賛。偶然とは云え、面白い絵が出来ました。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS(2)-5

兎に角、オーラが凄かったです。雨の中でしたが、良い瞬間を過ごさせて戴ました。有難う御座いました。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS

4月28日雨の一日。本日より神田淡路町で開催のJAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRASに行った。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS-1

昼過ぎに演奏会場に到着。生憎の雨天でしたが、やるんだって。先ずは本日2組分の入場チケットをゲット。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS-2

17時25分より宮里陽太クワルテットの演奏よりスタート。この時は雨が止んでいたので、シメシメと思った。

JAZZ AUDITORIA 2016 in WATERRAS-3

が、甘くはなかった。大西順子トリオの演奏時にはまた降りだしてきた。だけど、お客は帰ろうとしない。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。