FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

神戸・芦屋8月イベント予定

神戸の海と山はどちらが涼しいでしょ? そりゃ矢張り山かもね・・・ 六甲山に行けば、下界より5~6度は温度が低い。風もよく通るしね。反面、海は暑いけど、8月28日にはもっとヒートしそうです。第4突堤に世界最大級の客船がやって来る。これは絶対に見逃す手はありません。

続きを見る・・・


スポンサーサイト



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

都バスミニツアー@東京(3)

地下鉄で目的地に行く際、乗り換えが必要になることが多々あります。地下鉄駅構内の階段を上ったり下ったり、延々と5分以上歩く場合がある。お年寄りは大変だと思う。その点、バスは目的地の近くまで行ってくれ、階段も無いからネ。それに朝夕のラッシュ時を除き、殆ど座って行けます。

都バスミニツアー@東京(3)-1

資料館通りを東に5分程歩くと三つ目通りに出る。東京都現代美術館前から東京スカイツリー行きバスに乗った。車内はエアコンが効いていてホッとする瞬間。それに車窓からの景色も面白い。

都バスミニツアー@東京(3)-2

バスはスカイツリー下の停留所に横付けされた。予想通り、ソラマチの中は観光客でイッパイです。都民は出来たら休日の訪問は避けた方が良いかもヨ。平日の午前中が空いているらしい。

都バスミニツアー@東京(3)-3

ソラマチの中にはお定まりの観光客向けレストランやお土産屋がズラリ・・・ と思ったら、確かにそんなショップが殆どですが、何と!魚屋までがあった。ソラマチって以外と地元密着してるかもネ。

都バスミニツアー@東京(3)-4

さて、この後もバス旅は続く。スカイツリー前から港区新橋駅前行きに乗車し、銀座4丁目で降りた。デパートで夏向きサンダルを物色し、キーンの最新作をゲット。今年の夏はこれでGO~。


最初に戻る


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

都バスミニツアー@東京(2)

都バスは地下鉄路線とは違った場所を走っているから、使い方によっては便利。地下鉄駅が無い所でもバス停留所があるので、お年寄りは重宝してるようです。バスで駄目なら後は車しかない。

都バスミニツアー@東京(2)-1

深川江戸資料館に入る前にランチしようと思い、前回売り切れで入店出来なかった福佐屋に行ってみたら・・・ 「本日入荷ありません」で店が閉まっていた。アレレ、この日も空振りでした。

都バスミニツアー@東京(2)-2

空腹を抱えたまま深川江戸資料館へ。館内には江戸の下町、深川の街並みが再現されていた。

都バスミニツアー@東京(2)-3

中国の女子学生たちがガイドさんの説明を聞いてました。ここは多分、長屋の共同厠でしょう。

都バスミニツアー@東京(2)-4

当時の下町庶民は殆どがこのような長屋に住んでいた。現代の団地のようなものでしょう。室内には自由に入っても良いし、所帯道具に触っても可でした。100年ほど前の日本はこの様だった。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

都バスミニツアー@東京

7月26日、快晴の真夏日で連日猛暑が続く。本日は東京都区内都バスツアーを敢行しました。

都バスミニツアー@東京-1

東京都バスの一日乗車券500円を購入しミニ旅に出発。地下鉄と違って陽が当たるから暑ッつ~。

都バスミニツアー@東京-2

先ずは江戸川区葛西駅前から江東区清澄白河駅まで乗車。深川江戸資料館までやって来た。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

讃岐うどんミニツアー@東京

7月25日、晴天の真夏日。本日は東京区内讃岐うどんツアーを敢行。と云っても2軒のみですが。

讃岐うどんミニツアー@東京-1

先ずは池袋西武デパート屋上オープンテラス街へ。エアコンの効いた室内から外に出ると、そこは炎熱地獄の照り返し。池袋の街を見渡せる絶好の場所らしいけど、とてもそこまでの余裕がない。

讃岐うどんミニツアー@東京-2

店がまえは駅の立ち食いみたいだけど、このかるかやの讃岐うどんはかなり評判が良いのです。

讃岐うどんミニツアー@東京-3

冷も選べるけど、敢えて熱いタヌキうどんを選ぶ。体感温度40度の屋上で大汗をかき熱いうどんを食べる。これ最高! たまには良いもんですヨ。噂に違わぬ独特の麺でした。出汁も美味かった。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

次のページ