FC2ブログ

東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるごとにっぽん@浅草

浅草は繁華街よりは盛り場と云う方が似合うかも。東京の他の繁華街はドンドンと再開発近代化されていくのに、ここはまだ下町のゴチャっとした風情を沢山残している。そこが外国人を含めた観光客に人気を呼ぶ。

まるごとにっぽん@浅草-1

浅草にやって来た。突き当たりが伝法院通り。塀の中には伝法院の有名なお庭がある。非公開ですけど。

まるごとにっぽん@浅草-2

伝法院通りを西に行くと、飲食店が折り重なるように建つ地区の向こうに、「まるごとにっぽん」が入る東京楽天地浅草ビルが見えてきた。この辺は浅草六区と呼ばれるエリア。昔は音楽のロックだと勘違いしてた。

まるごとにっぽん@浅草-3

このビルの1F~4Fまでに「まるごとにっぽん」のテナントが入る。地方の物産展はデパ地下の得意とする所ですが、こちらではそんな人気店ばかりではなく、知る人ぞ知るニッチな有名店を紹介しているらしいデス。

まるごとにっぽん@浅草-4

今回は館内大混雑の為、各ブースの写真撮影は無し。チラリと見ましたが、面白そうなものが沢山あった。

まるごとにっぽん@浅草-5

慌てることはない。常設館だからまた平日にジックリやって来よう。メトロ銀座線に乗るために雷門通りに再びやって来た。通りの両側には観光客目当ての人力車がズラリと並んでいます。浅草らしい風景ですネ。


次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

まるごとにっぽん@浅草&しもきた天狗まつり

1月30日午前中小雨、午後は曇り。本日は東京メトロ1日券を買って、午後から浅草と下北沢に行って来た。

まるごとにっぽん@浅草&しもきた天狗まつり-1

銀座線浅草駅から徒歩5分。伝法院通り西にある、去年12月オープンした「まるごとにっぽん」ビルに初入店。館内大混雑で休日に来る所じゃないね。それでも一回りして見ると、かなり面白そう。平日にまた来よう。

まるごとにっぽん@浅草&しもきた天狗まつり-2

浅草からメトロ銀座線と京王電鉄を乗り継ぎ、下北沢に初めてやって来た。しもきた天狗まつりが開催中。狭い小路の商店街が何本もあって、飲食店やファッションの店がとても多い。一見さんには分かり難い街かも。


次回へと続く


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

矢打ちそば@江戸川区(2)

1月27日良い天気。本日は1か月振りになりますか、近くの矢打ちそばへポタリングでランチに行って来た。

矢打ちそば@江戸川区(2)-1

新川堀沿いにポタリング。信号が無いし、通るのは歩行者と自転車のみの快適な道路です。間もなく東端の新川東水門が見えてきた。津波や高潮の時には閉められる。あの向こうには旧江戸川の流れがあります。

矢打ちそば@江戸川区(2)-2

こちらは船堀タワー上から見た新川西端にある新川排水機場。ここから荒川に強制的に水を排出し、新川に流れを作っています。東端と西端の高低差が無い為に、流れの無い新川の汚濁を防いでいる訳ですネ。

矢打ちそば@江戸川区(2)-3

さて、新川東水門近くにある矢打ちそばに到着。こんなノンビリした住宅地に、蕎麦屋の名店があるなんて。

矢打ちそば@江戸川区(2)-4

鴨汁そばを注文。いわゆる付け蕎麦ですね。大・中・小があって、注文した中サイズでも750gもある。普通の蕎麦屋の約3倍強はあるかも。一見際物的な売り方ですが、美味さは1級品でしょ。 さて、戴きましょうか。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

立ちのみ ニューカヤバ@茅場町

夜は殆ど外出しないのですが、昨夜はエアポケットみたいに時間が空いた。チョット飲みに出かけるかナ・・・
  ということで、茅場町に行ってみることにした。茅場町、日本橋、大手町といった隣同士の街はサラリーマンの多いエリア。彼らに特化した飲食店もまた多い。早く云えば、安くて美味い店が多いということです。

立ちのみ ニューカヤバ@茅場町-1

最初やって来たのは、霊岸橋近くのニューカヤバ。イザ入ろうとしたら、白髪の婆ちゃんが奥からトコトコ出てきて、提灯を外して中へ。20時半で終わりらしい。実はこの店はとても面白いらしい。今はナイショですが。

立ちのみ ニューカヤバ@茅場町-2

シャーないから、真ん前にあるスタンディング ギョバへ入ることにした。ビストロ風の立ち飲み店みたいデス。

立ちのみ ニューカヤバ@茅場町-3

中は若いサラリーマンでイッパイでした。茅場町の飲み屋は年齢層によって住み分けされてますネ。先ず極太ソーセージ焼きとトリスのハイボールを注文。後はタンカレーのソーダ割りを2杯。合計で2000円だった。

立ちのみ ニューカヤバ@茅場町-4

ホロ酔いになって、近くの蕎麦たかねを初訪問してみた。ところがこちらも20時45分に終了してた。茅場町の終了は早い! このエリアに来る時は、遅くとも19時までに入らないとダメでしょ。この日は2三振でした。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

船堀タワー@江戸川区

1月25日快晴。大雪で困っている所もあるのに、東京は何と日本晴れ。人間は未だに天候に関しては如何ともし難く、正確な予報を知って備えるしかない。本日は青空に誘われて、近くの船堀タワーに行ってきた。

船堀タワー@江戸川区-1

この前は何回も通っていたけど、まだ上ったことは無かった船堀タワー。 展望台の最上階は115mもある。

船堀タワー@江戸川区-2

エレベーターを乗り継いで展望室にやって来た。周囲に高い建物が無いから、四方の見晴らしは最高です。

船堀タワー@江戸川区-3

南側の東京湾は逆光なのでカット。富士山と東京タワーも逆光ぎみ。「何回も来たのに、こんなキレイな富士山初めて見たワ!」 などと老夫婦が大声で話していた。条件の良い富士山を見る機会は少ないのかも。

船堀タワー@江戸川区-4

こちらはスカイツリーのある墨田区方面。手前が荒川です。この素晴らしい景色が何と!無料で見られます。

船堀タワー@江戸川区-5

東側の千葉方面に目を移しますと、幕張新都心がバッチリ望める。寒い時期は空気が澄んでいますネ。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。