東京のイベント

神戸から引っ越して来て、刺激と話題に溢れる東京に毎日驚くばかり。面白い情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋葉原運河探検クルーズ@神田川(2)

意外と思われるかも知れませんが、東京湾に流れ込む川の扇状地に造られた東京は水の都。大きな川が何本もあるし、水運の為に造られた運河も結構多い。江戸時代には神田川は上水として利用されていた。

秋葉原運河探検クルーズ@神田川(2)-1

江戸時代は水道取水に使われていた神田川ですが、現在はあんまりキレイではありません。これでも下水道処理施設が整備され、随分マシになったらしい。万世橋を出て最初に出会う橋はJR山手線が通る橋。

秋葉原運河探検クルーズ@神田川(2)-2

申し遅れましたが、この船にはトイレ設備がある。扉を開けると階段があって、下の船室にあるみたいです。

秋葉原運河探検クルーズ@神田川(2)-3

山手線と新幹線の下を通過中。隣のブルーの歩道橋は神田ふれあい橋と云って、元は新幹線工事作業員が通る為に造られた。工事完了後に撤去する予定でしたが、千代田区がお願いして残されたらしいです。

秋葉原運河探検クルーズ@神田川(2)-4

山手線の下を通過して、直ぐ右手の堤防上には柳森神社。ここはあの太田道灌が造ったらしいです。

秋葉原運河探検クルーズ@神田川(2)-5

神田川にはとにかく橋が多い。出発点から2つ目の和泉橋。昭和通りと、その上を首都高1号線が通ってる。


次回へと続く


スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。